しゃにむにTENNIS

テニスの色々な話題をわかりやすく伝えていくブログです。最新のニュースや新商品、技術面などを分かりやすく発信していきます!

[Pickup]ウィンブルドンはWOWOWとNHKで観よう!公式アプリもチェック

f:id:shaniteni:20190424093129j:plain

7月1日からウィンブルドンの本戦がスタート!

男子は注目はやっぱり芝の王者フェデラー!今回は第2シードで登場です。

世界ランク1位のジョコビッチ、2位のナダルなどのベテランや、ティーム、チチパス、ズベレフ、アリアシム、フリッツなどの若手選手にも注目です!

日本の錦織圭は第8シードで出場。西岡、内山、結婚を発表した杉田の4名が本戦に入っています。

杉田はいきなり世界ランク2位で今大会第3シードのナダルと対戦します。

また、バグダディスが今大会を最後に引退を表明しています。

そしてダブルスで復活したマレーにも注目です!

 

女子の注目は全米・全豪を優勝した大坂なおみ!そして全仏を優勝した世界ランク1位のバーティに注目です!大阪は前哨戦で負けたプチンツェワと1回戦で再戦となりました。

女子は混戦状態。セリーナ、ウォズニアッキ、ハレプ、アザレンカ、ケルバー、シャラポワ、ビーナス、プリスコバ、ムグルサと世界ランク1位になった事がある選手が沢山います。

怪我の具合も心配ですが、全英を2回優勝しているクビトバも第6シードで出場しています。

またアンドレースク、アニシモワなどの10代の選手の活躍も注目です。なかでも予選から史上最年少で本戦入りした15歳の グアフは1回戦でビーナス・ウィリアムズと対戦します!

 

初戦から面白い対決が多くなった今年のウィンブルドン

皆さんは何で観戦しますか?

今年はWOWOWNHKで放送されます。

WOWOW

f:id:shaniteni:20190630052804j:image

www.wowow.co.jp

月額¥2,484(税込)ですが、初月は無料で見られます。

またオンデマンドでスマホタブレットでの視聴もできます。

 

 

NHK

今年もNHKで放送されます。

今年の解説は辻野隆三さん・坂井利彰さん・森上亜希子さん・杉山愛さんです。

NHKはよく途中でサブチャンネルに切り替わる時があるので録画する時は気を付けてください。

www1.nhk.or.jp

 

 

YouTube

ウインブルドン公式のYouTubeでは、試合のハイライトや選手のインタビューの動画がUPされます。

試合全部は中々見る時間はないけど、ハイライトぐらいは観たいなという人にはおすすめです。

www.youtube.com

 

Wimbedon公式アプリ

公式のアプリではLIVEスコアやドロー、動画や写真などが見れます。

また英語ですが、ラジオのLIVE放送もあります。

サーブの確立やリターンポイント、ネットポイントなど細かいデータが見れるの面白いですよ。

 

私はこうやって観てるなどありましたら是非コメントで教えてください。